Satoshi Tajima

去年と同様、2020年のインプットとアウトプットのまとめです。 (今年も会社の業務としてやったことは公開できるもの以外は割愛)

インプット

今年も技術書以外の本を意識して色々と読みました。

イベント

今年は多くのイベントがオンライン開催になり、かつ普段は有償のカンファレンスが参加無料になっていたりしたので、その点はとてもありがたかったです。

アウトプット

登壇

今年はAWS関連で何度か登壇させていただく機会がありました。 AWS Summit Onlineの特別講演という枠が、普段だったら基調講演の扱いらしく、同枠の方々の顔ぶれ的にもかなり恐縮したのを覚えてます。

ブログ

去年に続きこのブログはあんまり更新できなかったのですが、かわりに会社のテックブログはたくさん書きました。

ISUCON

このブログの数少ない更新のうちの1つにもなりましたが、今年はISUCONで4位をとれました。 近年のISUCONは、参加者数も増えすぎていて予選突破すら無理だと思っていたので、これは相当嬉しかったです。 KLabさんから送られてきたディスプレイもありがたく使わせて頂いてます!

リポジトリ

  • s-tajima/nspv
    • 今の世の中(特に金融業界)のパスワードバリデーションの仕組みは相当イケてないと感じいて、よりよい実装を簡単に提供できるようにと思って作りました。まだ広く浸透させることはできてないですが、社内の一部環境で使っています。
    • ブログはこちら:『GoでNIST SP 800-63Bに則ったPassword Validatorを作りました
  • Finatext/lapper
    • 今まで会社のGitHub Orgで公開されているリポジトリがなくて寂しかったので、なにか公開できるといいなあと思っていました。
    • 今年のre:InventでAWS Lambdaでコンテナが動かせるようになったので、それを活用したエラー通知の仕組みを作りました。
    • 年明けに詳しい解説をしたテックブログを公開する予定です。

資格

去年のブログで宣言したとおり、CISSPを取りました。

来年はOSCPを取りたいなーと思っており、最近ちまちまとHack The Boxを進めています。試験時間の48時間の確保が一番の課題。