Satoshi Tajima

残念ながら今年はこのブログをあんまり更新できなかったので、せめてこれくらいはということで2019年のインプットとアウトプットについてまとめておく。 ( なお、会社の業務としてやったことはパブリックにしたもの以外は割愛。)

インプット

今年から通勤時の電車移動の時間が少し増えたのと、会社の学習支援の制度 の活用のために、例年より多くの本を読んだ。エンジニアなので技術書を読むのはあたりまえとして、最近は組織論とかマネジメント論についてもう少し体系だって考えたり語ったりできるようににならないとだめだなと感じることが増えたので、その手の本も読んだ。
読んだ本の一覧はこちら。

また、これらの本を積読中。年末年始に読みたい。

Podcast

主に英語のリスニング力のアップのために聞いている。 タイミングとしては通勤の電車の中か、ジムにいるとき。

上記のPodcastは大体のエピソードを聞いてしまったので、来年はこのあたりを聞く予定。

イベント

大きめのカンファレンスへの参加が多かった。

来年は久しぶりにre:Inventに行きたいなーと思っている。

アウトプット

登壇

AWS Summit Tokyoで話をする機会をいただけた。
準備はなかなか大変だったけど、役に立ったと声をかけてもらえたりもしたのでよかった。

会社のテックブログ

会社のテックブログを立ち上げて、いくつか記事を書いた。

AWSのガードレール戦略の話はそこそこ多くの人に読んでもらえてよかったなと思う。一方、個人的にはあんまり話題にならずに流れてしまったUniFiでネットワーク構築した話のほうがすごいことをやったつもりなのでぜひこっちも読んだくださいという気持ち。

資格

会社の取引先からのアセスメントシート等で、在籍者の資格保有状況についての確認項目があったりするので、取れそうなものは取ろうかなと思い受験した。(尚アウトプットのくくりにするのが正しいかどうかは微妙。)

来年はCISSPを取る予定でテキストを買ってある。

  • Categories
  • ja